よくある質問

お客様から寄せられることの多いご質問と、その回答を掲載しております。

お部屋を借りるとき必要なものは?
  • 入居者全員の住民票
  • 本人確認証(免許証・パスポート・学生証・社員証・保険証など身分の証明できるもの)
  • 印鑑
  • 契約金(敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・火災保険料)
  • 連帯保証人の承諾書(署名・捺印)
  • 連帯保証人の印鑑証明

【契約金について】

礼金および敷金は家賃の1~2ヶ月分です。物件により異なりますので、各物件情報をご覧ください。
仲介手数料は家賃の1ヶ月分プラス消費税です。
その他、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

【個人用 入居申込書(PDF)ダウンロード】

【法人用 入居申込書(PDF)ダウンロード】

※メールでの書類送信をご希望の方は、下記リンクよりデータを添付の上、送信をお願いいたします。

敷金と礼金の違いは?

【敷金】

部屋を借りたあとに、家賃を滞納したときの補てん分や、退去時の修繕費用(原状回復)として、契約時に支払うお金です。
退去の際には、家賃の滞納や室内の状態に問題がなければ、返還されます。

【礼金】

部屋や家を借りるとき、謝礼金という名目で賃料以外に家主に支払う一時金のことを指します。
「礼金」は「敷金」と違い、返金されないものです。
入居時にはどのくらいの費用が必要ですか?
  • 敷金
  • 礼金
  • 保証料
  • 日割家賃
  • 翌月の家賃&共益費
  • 仲介手数料
  • 火災保険料
  • カギ交換代
  • 抗菌・消臭代

一般的に以上の費用が必要となります。

解約したいのですが、どうしたらいいですか?
退去を希望される方は、退去希望日の1ヶ月前までに、こちらの【解約届フォーム】に必要事項をご入力の上送信して下さい。
内容を確認したしまして後日弊社よりご連絡いたします。
転居先の物件を紹介してもらえますか?
転居先のお住まいにつきましては、ご希望に応じたエリアでのお部屋探し、お引越しのサポートをさせていただきます。 お気軽にご相談ください。
引越しの際はどのような手続きが必要ですか?
引越し時には様々な手続をする必要があります。

【電気・ガス・水道の手続き】

転居するとき、旧住居での電気・ガス・水道の使用停止と、新住居での電気・ガス・水道の使用開始については、早めに電力会 社・ガス会社・水道局に連絡しておきましょう。連絡先の電話番号は、公共料金の領収証等に書かれています。

【お部屋の退去について(PDF)ダウンロード】

※メールでの書類送信をご希望の方は、下記リンクよりデータを添付の上、送信をお願いいたします。

【住民票の変更】

市区町村の役場の窓口で、「転出届」を書いて提出し「転出証明書」をもらいます。
印鑑登録している方は印鑑登録証のカードを返還する必要があります。
(異なる市区町村へ引っ越す場合、印鑑登録証明は抹消されます。)
また、国民年金加入者・国民健康保険加入者の場合、年金手帳および保険証も忘れずに役場へ持参してください。
引越し後、2週間以内に引越した先の役場に「転出証明書」を提出し、「転入届」を行います。
印鑑登録を行う場合も同じ日に手続きしてしまうといいでしょう。

【免許証の変更】

同じ都道府県内に引っ越す場合は、免許証と住民票などの住所を証明する書類を提出し、手続きを行います。
別の都道府県内で引っ越す場合は、免許証と住民票などの住所を証明する書類および写真を1枚提出し、手続きを行います。
自家用車を持っている場合は、新しいナンバープレートの発行、「車庫証明」の変更も必要です。

【郵便の手続き】

引越すときは、郵便局への届出も忘れずに行ってください。まず郵便局の窓口に置いてあるハガキ大の「転送届」に必要事項を 記入し、それを引越し日の2~3日前にポストに投函してください。

【銀行の手続き】

引越しをした後で、銀行口座の住所変更を済ませる必要があります。
この手続きは口座を作った支店以外の支店でもできます。持参するものは、印鑑(通帳印)と預金通帳です。
緊急連絡先を教えてください。
(有)ベステックス熊本 電話番号 096-371-3414 / 096-371-3424